妻がハローワークへ

昨日妻はサイクリングに出かけると言って出かけていきました。
妻は自転車娘で、自転車があればどんなところにでも行く人なんです。
昨日は私の実家のある最寄の地下鉄の駅まで行ってました。
自転車で行くには結構遠いところなんですけどね。
帰宅後、何気なく妻のバッグを覗いたら、求人票が入ってました。
ハローワークに行ったなんて知らなかったので少しビックリしました。
で、紹介状も書いてもらってきていて、1つ受ける会社を決めてきたみたいでした。
夜の9時くらいから、履歴書を書き出し、職務経歴書が必要だと言うことに気がつく。
(何せ、ハローワークを使っての就職活動は初めてで我が家は無知なんです・・・。)
職務経歴書?何?どう書くの?って話になり、ネットで検索。
ハローワークのHPに例が載っていたらしく、エクセルで作成。
ワードじゃないの?って思うかもしれませんが、ワードよりエクセルのほうが
使いやすかったりするんですよね。
「面倒くさい」とか「わからん」とかブツクサ言いながらも仕上げてました。
その後挨拶状も書かなくてはいけなくて、でも書く紙が我が家にはない。
コンビニに買いに行って挨拶状も書いてました。
書き始めた時間が遅かったので、すべて書き終わるころには日が変わっていました。
本人は「明日書けばいい。」と言っていたのですが、せっかく受けるんだから
明日出せるように今日中に買いちゃいなと書かせました。
私も付き合って起きているという条件で。
私も近々こういったことをしないといけないんですよね。
そばで見ていてそう感じました。大変だなぁって。
う〜ん。まだまだ意欲が足りないのかなぁ・・・。