前向きに、マイペース

私はいつも「前向きに」「マイペース」という言葉を意識しています。
そしてよく使います。「頑張れ(る)」という言葉をなるべく使いたくないから。
でもよくよく考えると難しいですよね。
今の自分の生活では、前向きに考えたり、マイペースで行動したりはできます。
でも、社会復帰して仕事を始めるとなかなか難しいですよね。
自分で予定していた作業だけであればスケジュールを考えて、
その中でマイペースに作業していけばいいですけど、実際はそうではなくて、
突然横から追加の作業を頼まれたりして。予定外のことが起きたりする。
そんな中で「マイペース」を保つのってかなり大変なことなのかも。
最近そんなことを考えたりします。
言うのは簡単だけど実行するのは難しい。まぁそれができれば心の病気にはならない
のかもしれませんけどね。復職してる方の日記を読んでると、
「マイペースでいきましょう」って思うんですけど、「それって酷なことなのかも」って
考えたりして、難しいなぁって感じるんですよね。
ホント難しいなぁ・・・。