野球

高校野球でまたまた偉業達成です。
秋の岡山国体で、われ等が駒大苫小牧高校がなんと優勝しました。
すごいですね。やっぱり強かったんですね。まぐれではなかった。
この国体の試合を最後に3年生は引退するようです。
最後の試合を楽しもうということで試合に挑んだようです。
勝戦だけでもTV放送してほしかったですね。地元なんだから。
でも、駒大の選手が誰もプロ希望の「志望届」を出さなかったんですよね。
何か暴力事件が関係してるんじゃないかと勘ぐってしまうのは私だけでしょうか?
あの大活躍をした林君ぐらいはプロ志望をしてもいいのではないかと
思っていたので。ぜったい志望していたら声がかかってましたよ。
もったいないです。私としては、駒大苫小牧のメンバーが、
この先、大学や社会人でも野球を続けて活躍し、そこからプロ入りして
くれることを祈っています。2連覇したチームなんですから。
お次はプロ野球
一応触れておきます。日本シリーズ
ロッテの4連勝で31年ぶりの日本一。まずはおめでとうです。
強かったですね。阪神がふがいなかったと感じるところもありますが。
でも、私はちょっと納得できないところがあるんですよね。
それは両チームの日本シリーズに入るときに状態です。
ロッテは直前までプレーオフを戦い日本シリーズに入りました。
一方の阪神はレギュラーシーズンが終わって数週間空いて日本シリーズに入りました。
この時点でフェアーじゃないような気がするんですよね。
プレーオフのロッテとソフトバンクのときもそう感じてました。
どう考えても試合から遠ざかっているほうが不利ですよ。
試合感もそうですし、勢いだってそうです。
パリーグプレーオフがいけないとは思いません。むしろ面白いと思っています。
でもプレーオフの最終戦と、セリーグのリーグ戦の最終戦を同じ時期に
予定を組むとかできなかったんでしょうか?
そういう日程が組まれて、阪神も期間を空けずに日本シリーズに入れていたら、
また違う結果になっていたと思うのです。
終わってからどうこう言うなって言う方もいるかもしれませんが、
公平な条件ではなかったように感じます。
この結果を受けて、今後どういう風に改善されていくか注目したいと思います。
何かしら改善がないと、つまらないものになってしまうと思います。
難しい問題だとは思うのですが、いい方向に改善してほしいものです。