11月25日 夜の部(番外編)

昨日妻が、パートから帰ってきたあと、様子がおかしかった。
何かあったのか聞いても「なんでもない」「別に何も普通だよ」としか答えない。
でも、どう見てもおかしい。ただ疲れているだけとは思えない。
晩御飯のときに、妻が話してくれた。
結論から言うと、パート先で社員と意見が合わなかったらしい。
妻は某有名店の書店で仕事をしている。
詳しく話を聞くと、ある本の置く位置を変えるのに、置き場所が
社員の考えている場所と妻が考えている場所で食い違いがあるとのこと。
その本は、妻が任されているセクションの物らしく、責任感から
自分に自信を持っている。
例え自分がパートで相手が社員だったとしっても、自分のセクションの物は
自分で管理したいそうなのである。
(パートなんだから社員の意見を聞くべきだ。と言う方もいると思うが、
私は妻のやる気がわかるので、パートでも社員でも関係ないと思っている。
札幌にいた時も、同じ書店で同じように社員と意見を言い合って、
最終的には、みんなの指示を得られたことがあるから。)
問題の本を移動させることでは意見が一致しているので、
私は、素人考えから、「1週間づつ双方が主張している場所に
その本を置いてみて結果がいいほうにする」というようにはできないのか、
聞いてみたが、あまり良い返事が返ってこなかった。
まぁ、彼女には彼女なりの考えがあると思うので、グチだけ聞いて、
気が付いたら他の話に変わっていた。