11月24日 午前の部

今日は、天気が良く、気持ちのいい朝だったので、
以前からやりたきけどめんどくさいことをすることにした。
うつ病で休職するようになってから、何に対してでも
「やろうかな?と思った時が、それをやる時。」と決めている。
だから、「気になるけどめんどくさいなぁ」と言う時は、
よっぽど時間がなくて、締め切りに間に合わないとかがない時以外は、
自分の気持ちが「今日やろうかなぁ」って思うときまでやらない。
そう決めている。(実際復職したらそうはいかないんだろうけど・・・。)
その「今日やろうかなぁ」と思ったことは、
・布団干し
・寝室の掃除
・洗濯物の洗濯
・洗面所の掃除
・居間の掃除
普通はこれらのことを毎日するのかもしれないが、自分のペースでやると、
自分にとっては、毎日できることではなくて、逆に「毎日やる」と
義務付けてしまうと、長続きしないのである。
本題に戻るが、
・布団干しは、ただ布団をベランダに干せば良いので簡単にクリアー
・寝室の掃除、これが以外に問題で、文字面だけの意味では簡単なのだが、
 我が家はそうではないのである。
何故かといえば、妻の引越しにまでさかのぼることになる。
自分の就職が決まってから東京と札幌で遠距離恋愛をしていた。
それで、結婚式後に2人で住むために現在の神奈川県に引っ越した。
いざ、妻がこっち(神奈川)来る時に、日曜日の朝、業者が来るのに、
金曜の夜の段階で、体調が悪かったこともあるが、
全く荷物が纏められていない状況だった。
心配になり、急遽、飛行機を予約し、札幌へ向かった。
すると案の定、泥棒が入ったような状態で、間に合うか分からなかった。
とにかく、荷物を纏めるために、ダンボールに片っ端から、詰め込んで、
完徹を2日間して、何とか業者に荷物を渡せたのです。
そして、荷物をこっちで受け取り片付けようとしたが、なかなか進まず、
最近まで、洗濯しなくてはいけないものが寝室に山ほどあったのです。
妻は、はっきり言うと掃除が嫌いで、散らかってても平気なタイプ。
私自身もそんなに好きではなかった。
でも、あの引越しの辛さを味わったことで、私が片付けや、洗濯、掃除
などをしないと、大変なことになるのである。
そういった経緯があり、洗わないといけない物を集めるとかなりの量に
なった。
しかも、そのほとんどが、タオル類。
そう、妻は無類の「タオル魔人」だったのである。
他には、「試供品魔人」、「乾電池魔人」、「ゴミ袋魔人」。
とにかく、量が多いのである。
上記の「魔人」は私が名づけたものである。
話がまた反れたが、その洗濯と、寝室と洗面所の掃除で
午前中が終わってしまった。
午後からはできれば、食器洗い、居間の掃除をしようと思う。
日課の散歩は、今日は、夕方に回すことにした。
本当は、午前中に、月9のドラマと昨日の「めだか」をみたかったのに・・。
午後の部へ続く・・・。