11月26日 お久しぶりです。

fitnessさん、覚えてますよ。忘れるわけないではないですか。
その後の書き込みがなかったので、心配していたんですよ。
OKWebは、おそらく私が原因だったんじゃいかと思います。
それは、回答欄にここのアドレスを載せたんです。その方が、
「色々お話できるかな。」と考えて。そしたら、OKWebの方から注意の
メールが来てしまい、このアドレスが消されてしまったんです。
でも、今これを見ていただいてると言うことは、消される前に、
アドレスを見ていていただけたんですね。何か嬉しいです。
>ポジティブに気持ちを持ってやっていこう!という姿勢が感じられ・・・。
ですが、まだまだですよ。実際、診察結果を毎回課長にメールしなくては
いけないんですが、「何かこのメールで変なこと言われるかなぁ」とか
考えてしまいますしね。ようやく、「仕事以外での生活では前向きにいける
ようにはなったかなぁ」というくらいです。
うつ病の時ってどうしても物事をマイナスに考えてしまうので、
「自分は前向きにいこう。そしたら、治りも早いと思うし。」
と自分に言い聞かせているんです。
重度の方や他の患者さんには、「そんな風になれるなら、
うつ病じゃないんじゃないの」と言われるかもしれません。
確かに、始めの頃は自分でもそう感じたことはありました。
でも、私はうつ病患者です。
よく「病は気から」っていいますよね。
これって、うつ病でも大事だと思うんです。
「気の持ちよう」。よく、うつ病は「気の持ちようでは治らない」と
医師が言ったり、専門書には書いてあったりしますよね。
でも、私の持論は、「気の持ちよう=がんばる」のではなくて
「気の持ちよう=信じる」なんです。
これだけでは良く分からないと思います。
要するに、「治療法を信じる」「医師を信じる」「薬を信じる」なんです。
とにかく、「信じる」。そうしないと、どんな病気でも、早く治るものでも
時間がかかると思います。
「治療法を信じる」ことで、多少状態が悪い時にでも診察に通えます。
「医師を信じる」ことで、分からないことを質問できるようになります。
「薬を信じる」ことで、自分の免疫力に+されて効果が良くなります。
どうですか?
「気の持ちよう=がんばる」ではなく「気の持ちよう=信じる」です。
何に対しても、最初から疑っていたら、何も始まりません。

でも、fitnessさんのように、いつもこんな長い日記を毎日見てくださる方が
いることを知れてよかったです。
ただ単に、私おかっちの1日の出来事を日記として書いてるだけなんですが、
これからは、fitnessさんが読んでくれている限り、
最後の一人が読んでいてくれる限り、やりがいを持って書いていきたいと思います。
でも、誰にも見てもらえなくなったとしても、その時その時の自分の状態を
知ることができるので、続けていきたいと思います。