11月25日 午前の部

夢を見た。
いい夢と悪い夢があったとしたら後者の方だと思う。
はっきりとは覚えていないが内容は以下の感じ。
仕事の夢で、休職する前に自分の管理をしていた、女性の上司
うつ病の発症のきっかけになった人で、
相変わらず変わっていない。(当たり前か、自分はしばらく休んでるんだから)
その夢では、私が復職した時のもので、復職してすぐに、
「はい、これ仕事」と言われ、見てみると、休職前の仕事が
そのままの状態で残っていた。
私は、「え?これですか?」と聞いた。
すると、「当たり前でしょ、今まで休んでたんだから。かなり溜まってるから
がんばってねぇ。」という答えが返ってきた。
実際に、そういう言い方をする人なので、かなりリアルな夢で、
苦しい夢だった。
7時30分ごろ目が覚め、横に妻がいなくて、パートの準備をしていた。
起きて一緒にテレビを見ていたときに、「何か寝言言ってたよ」と言われた。
「うなされてたのかなぁ」と思った。

その後、8時になって妻を送り出し、「とくダネ」を見ながら、納豆でご飯を食べた。
しかし、今日は異様に眠気が強く、休職したての頃のようだった。
気が付いてみると、毛布に包まり、テレビをつけたまま11時ぐらいまで寝ていた。
なので、今日の午前は、昨日とは正反対で、何もできなかった。
おそらく、昨日調子がいいからと、色んなことをやりすぎて、
悪夢と、午前中の眠気に襲われたんだろうと分析した。
だいぶん、良くなっていたと思っていたが、油断は禁物といったところかな。
でも、まだ無理をしたらいけないということが分かったので、
いい収穫になった。
とりあえず、土曜日の診察の時に、今日の話をしておこうと思う。
まぁ、「ペースを考えて」と言われるのがオチだろう。
こんな感じで、午前は行動としては、寝てただけ。
思考としては、分析をし、まだ無理はいけないという収穫を得た。