11月30日 午前の部

今日は妻の出て行く時間に起きることができなかった。
正確にいうと、実は2度寝をしてしまったのである。
6時頃、喉が渇き水を飲みに起きた。
そのあと、妻が起きるまで、居間のソファで寝ていようと思い、
毛布を掛けて寝ようとしたのだが、寒くてすぐに
また寝室に戻って寝ることにした。
その為に、次に目が覚めた時には、妻が家を出た後だった。
「無念」。
そのあとは、お決まりの「とくダネ」を見て、途中から、
昨日録画した「ラストクリスマス」を見た。
私の中の「織田祐二」は、ラブストーリーでは、
あの「東京ラブストーリ」の印象が強く、昔の彼女に引っ張られる印象がある。
ドラマを見ながら、「また惹かれていくのか」と勝手に「ドキドキ」していた。
その後、「今日は、少し早い時間に歩こう」と思い散歩に出掛けた。
途中で、銀行に立ち寄り、通帳の繰越しを行った。
私自身、今まで貯金に関しては、郵便局がメインで、銀行は給料の振込み先と
してしか使った事がなく、通帳の繰越しは窓口で行い、
待たされるのかと思っていた。
とりあえず、入り口付近に立っていた、銀行の人に、繰越ししたいことを
話すと、窓口ではなく、通帳を記帳する機会の前に連れていかれた。
実際に、言われるままに通帳を入れたり、画面のボタンを押した。
すると、通帳の繰越しが簡単にできた。
てっきり、窓口で行うものだと思っていたので、心の中でビックリした。
また一つ勉強になった。(普通常識なのかもしれないが。)
その後、いつもの散歩コースに戻り歩き始めた。
今回は、いつもみたいに、沢山の写真は撮らなかった。
撮らなかったというよりは、最近はいつも同じコースなので
撮るものがなくなってきたというほうが合ってるのかもしれない。
コース内には、何軒か花屋さんがあるが、さすがにそれを撮る事は
できない。
今日は、朝が寒く、「そろそろ手袋が欲しいなぁ」と思い始めた。
昼になるにしたがって、晴れてきたので、寒さは幾分和らいだが。
今日の散歩はゆっくり歩いた。
横から出てくる車があれば、止まって先を譲ったり。
信号が、点滅してれば、慌てて渡らないで、次に青になるまで待った。
そうしていると、自分の中だけなんだけど、ゆったりできる。
何ていうか、大人になるに従って、時間に追われ、先に進むことが
当たり前になり、ただ歩く時だけでも、「むっ」として、
勝手に「ストレス」を作りだしてしまう。
昔みたいに、「ゆっくり」、相手に先を譲るくらいの気持ちでいられれば、
「ストレス」は無くなるとまでは言わないが「軽く」なる。
そうして歩いて、家に着いたのは、「1時半」。
持っていかなかった、携帯を見ると、着信とメールが入っていた。
両方とも妻だった。
メールを見ると「1時半からの昼ドラを録画してほしいな」という内容だった。
「1時半からの昼ドラ?今は何時?」と時計を見ると「1時半」!!!
慌てて、ビデオの電源を入れ、見終わった「ラストクリスマス」が入ってた
ビデオで録画ボタンを押す。
「ふー」何とか間に合った。
その後、今日のドラマ「めだか」を録画予約の設定をした。