最悪

今日診察ではなかったのだが審査請求書に添付する診断書を書いてもらいにクリニックに行く予定があった。日曜日にサイクリングをした時にクリニックの近くを通って自転車での行き方を覚えたので、「今日は自転車で行こう」と決めていた。みるくさんとメッセで会話した後に自転車に空気を入れ準備完了。でもなんか雨が降りそうな天気。天気予報も晴れのち雨だった。それでも何とかもってくれと思いながらクリニックへ出発。40分ほど自転車に乗りサイクリングロードを走るとクリニックに着いた。少し早かったので近くのコンビニで時間つぶしをしていた。時間になったので、クリニックに行き今日来た事情を受付の人に話すと「○○先生は今日急遽お休みになられて今日来ないんですよ」とのこと。「違う先生に書いてもらいますか?」と聞かれたが、事情を説明するのも面倒くさいし、後になって面倒なことになったら嫌なので、来週診察のときに主治医の先生に書いてもらうことにし今日は帰ることに。帰るために外にでるとなんと!!雨・・・。「もう少し我慢してくれよ空」という気持ちも伝わらないまま雨はどんどんひどくなるいっぽう。メガネが雨で濡れよく前が見えない状況でおもいっきり自転車を扱ぐ。急な雨だったので同じようにずぶ濡れになっている人と何人もすれ違う。診断書も書いてもらえず、ただ雨に濡れた。今日はついてないなぁ。