今日で退職

今日付けで私は退職しました。ついにといった感じです。今日は最後に出社し、退職手続きを済ませてきました。午前中からの出社だったので、朝電車が混んでいたりして帰ってきて疲れが出ました。今すごくブルーです・・・。これでよかったのかなんていまさら考えています。事務手続きは面倒ですね。持ってくるもの言われていなかったので、手ぶら状態で行ったら「あれも必要、これも必要」なんていう状態で、初めから疲労感いっぱいでした。しかもまだ引越しの住所も決まっていないので、書類に書く住所が決まっていなかったりして、実家の住所書いたりして。「ほんとにいいのかなぁ」とか感じながら手続きが進んでいきました。
それにしても朝から出社するのってかなり労力いりますね。「こんなにしんどかったっけ?」と思うほどしんどかったです。職場に着けば、課長は急な出張で今日は着てないとか言われるし・・・。一言メールでも入れてくれればいいものを。「もう辞める社員のことは関係ないのでしょうか?」と言いたくなるところでした。課長がいないと知った後、人事の人と手続きに入るのかと思えば、辞令がどうのこうのとやり取りしていてなかなか本作業にはいれず・・・。イライラして待っていると、辞令は後でいいとか話がまとまり、手続きを始める。作業自体も、はっきりしないのらりくらりの作業でやっていて疲れが溜まってしまう。何とか午前中に手続きが終わり、昼を待たずに帰ることができました。(数点個人的に郵送しなければいけない書類があり、帰ってきてから休まず手続きを済ませてきました。)午後からは廃人の様にぐったりしていた。