まともに聞いてない?

最近気になることがある。

仕事で一人で設計を行っている。

業務知識が薄いことや自分一人で考えることは抜けや不備があると思っている。

したがって、ある程度のところで上司と打合せを行ったり、朝礼の時に細かい部分の確認をするようにしている。

最近、前に打合せした部分でこうした方が良いのではないか?ということを朝礼などで話すと。

「そうだね。そうなると思う。」と返事がくる。

じゃあなんでそのことを打ち合わせた時に指摘しないのだ??

資料として概要図も作り、その図を見ながら説明もしているのに。

結局、任せているから聞かれたこと以外は見ていないということか。

だが、そうなるとこの上司が最近言っている言葉が気にかかる。

辞めた社員が担当していたソフトの作りに対して「人任せにしていたのがまずかった。」

「いやぁ。内部をみたらなんでこんな処理の仕方をしているのかわからない処理ばかりだ。」

「これは、もっとおかしなところがどんどん出てくるぞ。」

後で文句言うなら説明している段階でちゃんと聞くべきだと思う。

おそらく、その当時も担当者は話をしていたんだと思う。

自分の忙しさを理由にして、右から左へ流してたんだろう。

自分はそうならないように気をつけよう。