最近考えるようになったこと

・子供が欲しいかも。

20代の時は色々あって妻に迷惑をかけ、我慢させてしまいながら過ぎていった。

昨年転職して、ここでしばらくやって行けそうな感じがしてきた。
(当然ながら最終的にはずっとここで働くことがベスト)

年齢的にも30代前半。将来のことを考えるとそろそろ子供もいいかな。

そして、最近特に子供に目が行くことが多くなった。
(気になって見はじめたブログの影響かな。)


・家庭の収入が最低あと5万ぐらい。

ここ2年間ほど水道光熱費などの記録を取り、貯蓄も進めてきた。

今年に入って感じるのは、贅沢な話かもしれないが「あと5万あると余裕ができるかなぁ」という感覚。

昨年の転職で若干収入も増え転職前から比較すると貯蓄額を増やすことができた。

ただ、あくまでも余裕ある積立てが出来るようになっただけなのだ。

上を考えたらキリがないのはわかっているのだが・・・。