同じではない

今日、こんな記事を見た。

96.6%の企業が「新入社員の初任給は据え置き」

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1004/20/news050.html

 4月に入社した新入社員の初任給を据え置いた企業は、昨年に引き続き9割を超えていることが、労務行政研究所の調査で分かった。昨年は92.7%の企業が「初任給は据え置き」としていたが、今年は3.9ポイント増の96.6%となった。初任給の据え置き率は2002年から4年連続で9割を超えていたが、2006年以降は企業の採用意欲の高まりを反映し低下傾向に。しかし世界的不況に陥った2009年は一転、9割を超えていた。

 初任給は大学卒で20万5641円、高校卒で16万996円。いずれの学歴でも「据え置き」が96〜97%を占めた。また上昇平均額は大学卒で 70円、高校卒で72円と100円にも満たなかった。「100年に1度ともいわれた世界的不況も最悪期は脱し、景気は回復傾向にある。しかしデフレへの懸念や厳しい雇用環境など、依然として先行き不透明な状況が続いている」(労務行政研究所)

そしてこの記事のyahooのコメント欄にこんなコメントが書いてあった。

据え置きということは、去年と同じということでしょ?
デフレ下で給料が同じなら、かえってお得でしょ。

しかも、そう思うの方が多かった。


以前の自分だったら「そう思う」を押していたと思う。
が、今は「そうは思わない」。

なぜか、以前にも書いたが社会保険料なども上がっている。
初任給の額は据え置きでも控除される金額は上がっているので手取りは減るはずである。
そして同じように税金も上がる傾向にある。

と、書きながら全てのコメントを見てみると私と同じことを書かれている人がいた。

いくらデフレといえど4月から社会保険料は上昇しているわけですから年間1%程。初任給、据え置きは手取り減額だよ

初任給は上がらないのに税金だけがあがっている。
そりゃ、若者が車や家などに消費をしようとしない訳だよ。

頑張っても天井が見えている構造なんだから。