電話と来客

今日こんなシチュエーションがあった。

上司を訪ねて13時半に来客の予定があり、実際に来られる直前に上司宛に別のお客様から問い合わせの電話が鳴り応対。

13時半ごろ予定通り来客。

とりあえず上司に来客が来た旨を伝え、来客のお客様にはコーヒーを出して少々待ってもらうことに。

電話の内容はソフトの手順の説明でなかなか終わりそうもない。
(そんなに急ぎの内容ではない。)

結局10数分話し続けた。
(10数分来客のお客様を待たせていた。)

こういう時、自分ならどうする。

事前に来客がわかってる時の問い合わせ電話に対して。

急ぎではないならば来客を待たせていることを伝え再度かけ直させてもらう。

急ぎの電話であるならば一度待たせているお客様へ顔出しをして待ってもらう。

おそらく上司は目の前のお客様(電話の向こう)を優先したのだろう。

こういう場合、一般的にどう対処するものだろうか。

電話の相手にも来客にも双方に違和感のない応対の仕方とは。