講演会




日曜日は元日本ハムファイターズヘッドコーチ、白井一幸さんの講演会に夫婦で参加。

2008年冬から北海道のファンのために開催されていて、不定期ではあるが今回で4回目。

出不精の私だが、二つ返事で参加を決められる数少ないイベントの一つである。

毎回、白井さんのユーモアのあるトークと、元選手、元ヘッドコーチという経験での日ハム選手の裏話などで
参加費以上の楽しみをもらっている。

今回はいつものように今シーズンの日ハムについてとさらに選手のサイン入りグッズの抽選会。

抽選会の企画は講演会の募集開始後に決まったらしく、募集日初日に申し込んだ私は当時初めて気がついた。

講演の進め方は当初は10分ほど白井さんのお話があり、
その後聴衆に質問してもらい白井さんが答えていくという流れを考えていると話があったが、
ふたを開けてみると一時間半の講演時間のうち最初の45分ぐらいは白井さんが今期の日ハムについてキャンプを視察したことなどから
色々と話をしてくれた。

その後、30分ぐらい聴衆からの質問タイムがあり、残り時間で抽選会が行われた。

グッズはサイン入りバットとサインボールと手袋。

サイン入りバッドは賢介選手、小谷野選手、坪井選手、高口選手、中田選手、陽選手、鶴岡選手、二岡選手
サインボールはダルビッシュ選手
手袋は大野選手と糸井選手

こういう抽選ものはクジ運がないので期待しないようにしていたが、何と二岡選手のサインバットが当たった。

番号が呼ばれた瞬間、真っ白になって妻に白井さんと握手しているところデジカメで撮ってもらうのを忘れてしまった。

今年の運は使い果たしてしまったような感があるが・・・。

昨年までは色々とあってなかなか日ハムの試合になかなか行けなかったが、
今年は予定を計画的に行っているので出来る限り行く。