思いつきで話をする人

思いついたこと(頭に浮かんだこと)を言葉にする人というのは結構いるのだろうか?


たしかに自分も含めて「頭に浮かんだこと」をパっと口走ってしまうことはある。
しかし、それでも回数にするとそんなにないと思う。


でも、会話がいつもそういう感じの人もいる。
特にプレイングマネージャー的な人と言えばいいのか、仕事を抱え込んでいる人というか。
前の会社にもいたし、今の会社にもいる。


そういう人は、話しかける相手の都合に関係なく言葉を発するので、
初めのうちはまだそれほど気にならないのだが、何カ月も仕事をしていると話かけられる方はつらい・・・。


電話の後、「そうだよなぁ。それでうまくいくはずないよなぁ」と何の脈絡もなく、話しかけてくる
(誰に話しかけているかは相手には伝わっていないし、話の内容もその相手はわかっていないこと。)


移動の車の中で突然「あ、そうだメール確認しようと思ってしてなかった。」と発する。
(独り言のようにも感じるが声の大きさはかなり大きい。)


信号待ちの時に自動車学校が目に入り「免許はどこに取りに行った?」とだけ話をふる。
(「○○区にある学校ですね。」と言ってもそれだけ。)



数日後に外出の予定をしていたが、先方の予定を確認しないで
「○時にAさんのところに行くことにする」と言ったは良いが、
後で電話をするとAさんはその時間外出していて中止。
(最近では「もうAさんに連絡入れたんですか?」と聞くようにしている。
いつも決まって「まだ。このあと電話してみる。」と返事が来る・・・。)


これって、本人は良いかもしれないが、相手をしている周りは辛いものがある。

良く分からないことを言われたり、予定が決まらなかったりと振り回されることが多い。

あきらめて受け流すしかないのだろうか。

少なくとも自分はそうならないように気をつけたいものだ。