投資について

昨年から毎月一定額を1年物の定期預金に積立。

そして、他に私の小遣いからひねり出したものを投資信託に積立。

今年から定期の積立て額を増やそうと昨年考えて1月、2月と月々5万円積立(昨年は2万円)。

投信の方はそこまで余裕がないので現状のまま。(月々2万)

最近、本を読んでるとこの配分を逆にしても良いのかなぁと思い始めている。


今、積立てている投信はバランスファンドなのだか、(月々にかけられる金額が2万だったので)
ある程度投信に回せるお金があれば個別のファンドを購入して自分なりのポートフォリオを組みたいとも考えている。

仮に、単純に四資産(日本株式、日本債権、外国株式、外国債券)に分散投資するなら4〜5万あると適度なのかなぁと。



と、あれこれ考えていたけれど、とりあえず決断しよう。

月々の積み立ては3万、投信は4万で今までの2万はそのままとし、プラスの2万でポートフォリオを組む。



おそらくあれこれ考えてても進まない状況なのでやってみるしかない!!

まずは今年の12月までこの方法で進めてみよう。


カン・チュンドさんのブログに背中を押してもらった。
今の不確定をなっとくして、未来の安心を買いましょう カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け!