カンブリア宮殿

昨日はカーリングの再放送?に夢中で大事なカンブリア宮殿を見逃してしまった・・・。

というわけで、詳しくは良く分からないが、青山フラワーマーケットの社長が出演していた模様。

正確には運営会社の社長なのかな?

カンブリア宮殿のHPから引用

一人一人に売る力〜店員力の秘密とは?
開放的な店舗に並べられているアレンジメントブーケはすべて青山フラワーマーケットのスタッフの手によるもの。こうしたアレンジメントを作るのは店舗スタッフが行っている。青山フラワーマーケットの店舗を支えるスタッフの7割がアルバイトだが、アルバイトスタッフにも商品知識、技術、店の運営など、独自の教育をしている。
時にはアルバイトスタッフが発注までこなしたりもするという。モノを売るだけにとどまらない店員のサービス・コミュニケーション能力は、多くのリピーターを生む原動力になっている。

太字にした部分が肝だろうな。
要するに、顧客満足のためには社員満足があってこそ。
そして、社員満足を高める方法は色々あると思うけど、ココの場合はアルバイトといういわば現場の人間に権限を委譲してやりがいを与えている。


「任されている」ということがあり、任されているので自分の裁量でお客さんが喜んでくれる。
そこから好循環が生まれていく。


「俺の言うことを聞いていればいい」とか「言われたことだけやればいい」では無理だろうな。
そして、「自分が全てやる」というのも無理だろう。


やっぱり伸ばしている企業というのは、顧客満足を上げるために社員満足に重点を置いているところが多い。
問題はどうやって社員満足度を上げて、それを継続し伸ばしていくかなんだけど。