微妙な上下関係

今の会社は2月から入社しました。
小さい会社で入れ替わりもあるのですが、
私が入社してからは誰も入社していません。
ということで入社年数からすると私が一番下っ端。
ただ、私の年齢の下に2人いて立場としては同じ平社員。
入社したのも数ヶ月違うだけ。
業界の経験年数は私の方が上。
非常に関係を保ちづらいです・・・。
最近この3人で話し合って作業することもあるのですが、
2人は率先して何かをするというタイプではないのです。
1人は周りを見て上司がいなければサボるタイプ。
もう1人はあまり社交的ではなく自分から話しかけたりはしないタイプ。
私はやることが決まっているのであればさっさと分担して
自分のペースで作業をしたいタイプ。
一番いいのは私が声をかけてやるのがいいんだと思います。
最終的にはそうしました。
それまでは、あまり出しゃばるのもなぁと思ったりして
どちらかが言い出すのを待っていたんです。
でもそれじゃあ、いつになっても作業ができないので。
でも、このことがあってから少し楽になってきました。
というのは、上司には飲みに行ったときなどに、
「入社した時期に関係なく、おかっちさんが2人をまとめるような
感じでやってください。それを期待してます。」と
言われたりもしていました。
ただ、それを2人の前で言ってくれたことがなかったので、
なかなか自分から仕切りづらかったんです。
上司からは「まとめろ」と思われてるんだろうなぁと感じるのと、
いきなりあまり出しゃばると2人は気分良くないだろうなぁと感じるのとで
板ばさみでした。
でも、今回の作業で耐え切れず仕切ったことで、
上司を交えた話し合いの中でも、3人の中で私がまとめるようにという
流れになってきて、それが自然な状態になってきたんです。
ただ、仕切るということは責任もでてくるので
大変なことではあるのですが。
でも、いつまでも下っ端でいるわけにはいかないので
こういうところからまとめ方などを勉強していければと思います。