近況

仕事が始まって2週間が終わりました。毎日PCを使っているので、家に帰って来てから
キーボードをカタカタと叩くことが面倒で日記もなかなか書けない状態なのですが、
2週間経って元気にやっています。初日にいきなり飲み会があり、
最初は皆「明日も仕事だから終電までには帰るぞ」と言っていたのですが、
途中から取締役が参加したことで結局朝の3時に帰ってきてしまいました。
こんな状況で「最初の週から厳しいなぁ」と思っていたのですが、
なかなか自分がやる仕事がないらしく、最初の1週間は会社で扱っているシステムに関する
知識を身につけるということで病院経営の本や原価計算の本などを読んでました。
2週目に入ってからは、入るプロジェクトも決まって少し仕事らしいこともやるように
なってきました。でも、このプロジェクト、なんだか怪しい感じなんです。
いわゆるプロジェクトマネージャー(PM)的な人が上手くまとめられてなくて、
コロコロ画面の仕様が変わったりしてます。で、結局先週も特に作業は進められず、
画面のとりあえずのレイアウトを作っただけでした。ただ、リハビリとして考えると
2週間楽な感じで過ごせたので自分にとっては良かったのかなぁと思います。
それでも、本格的に開発が始まると恐いなぁと感じますが。
先週の画面のレイアウトを作るときに久しぶりにプログラムをやりました。
VBという言語でCよりはかなり簡単なものなのですが、かなり久しぶりにプログラムを
やるので緊張と「できるかなぁ」という不安がありました。でも、やってみたら何とか
なりましたね。昔使っていたこともあるので、なんとなく覚えていることもあり、
やっていくうちに「そういえばこうだったな」という感じでできたのがよかったです。
ただ、復職してあることを感じました。久しぶりの仕事ということもありますし、
病気になってから始めてのちゃんとした仕事ということで「自分でできるのかなぁ」と
いう不安があり、その不安から「自分は病気だったからできないかも・・・。」という
考えを自然にしてしまいそうになっている自分がいました。
こういう気持ちに気が付いたときに、「今この気持ちに流されたらやっていけない」と
思いました。今の自分は完全に治っているわけではないですが、主治医からは
「90〜80%はよくなってきてる」と言われています。であれば、無理をしてはいけない
けれど、やる前から「病気だから」という気持ちで「出来ないかもしれない」と思って
しまうことは逃げになると感じました。ココでそれを理由にしたらこの先の仕事全てに
そういう理由をつけてしまうと。あくまでも自分の場合ですが。
無理はしません。自信のないことを「出来ます。」と言うつもりもないですし、
「知っている」ということも、「聞いたことはありますけど完璧にできるかは
わからないですねぇ」と言うようにしてます。予定を組むときも余裕を持って組むように
してます。「良く思われたいから何でもいい返事をする」ということはしないと
決めています。大きなミスをしなければ、「技術的にはあまり出来ない奴」と
思われる方が楽なので。周りが私への期待や評価が低ければ、それだけ余裕を持った
スケジュールも許されるだろうし、その中でマイペースにやっていければ
追い込まれることのないだろうし。自分を必要以上に良く見せようとすることは
疲れます。せっかくの再スタートなので無理しないでやっていけるようにしていこうと
思っています。