第4ステージへ

休職してから2月5日に仕事を始めることになり、長かったよな短かったような感覚が
今あります。長かったんだと思いますが。働きだしたらなかなか休みはないんだろうなぁ
と考えるともう休める期間が無いんだなぁと感じる部分で短い感じがします。
昨年状態がよくなってから休職してからの期間を区切って考えるようになりました。
心療内科に通うようになり、休職していた期間が第1ステージ。
休職期限を過ぎて退職を決意し、札幌に引っ越して来てからあることを
体験するまでが第2ステージ。その後、ヘルパーの講習に通い、簿記、職業訓練
やってきて内定を取るまでが第3ステージ。
そして、2月5日からが一番大事な第4ステージ。
私の中では、この第4ステージが重要だと考えてます。ココで「大丈夫だ。」という実感が
持てて初めてうつ病を克服したといえるんだと思っています。
今まではある意味で自分だけの都合で色々と予定を変えることができました。
しかし、今度からは仕事をすることで、どうしても自分だけではなく周りともやっていく
ことも大事になります。嫌なことも時にはやらなくてはいけないし、多少の無理も
しなくてはいけない。そんな中で、いかに自分の限界を超えないでやっていくことが
できるかということが大事だと思います。最初は、緊張もするし、慣れないことで
辛いこともあると思います。でも、それは「どんな人も経験することなんだ。」と
いうことを考えて、ある程度のがんばりは必要だと思っています。