書類集め

2月5日からの仕事のために提出する書類が結構あることが昨日添付されてきたメールで
発覚しました。健康診断書、各種資格証明書、身元保証書、住民票、雇用保険被保険者証
給与の振込口座など。この他にもあるのですが集めなくてはいけないものを書きました。
できれば今日明日でそろえてしまいたいので今日から動きました。
まず、健康診断書です。近くに大きな病院があるので行きました。
電話で確認したときは予約は必要ないといわれていたので、てっきりすぐに診てもらえる
と思っていたのですが、「予約診療制でなので予約されている方が優先されます。」と
言われました。そのおかげで10時ごろ行ったのに終わったのは12時半でした。
外来診察できる部屋の数に比べて診察に来ている人が多いのでしょうがないので
しょうけど待ち疲れしてしまいました。
それが終わってから、今度はハローワークに行きました。ここでは雇用保険被保険者証の
再発行。昨日部屋の中を色々と探してみたのですが被保険者証が見当たらない・・・。
探している最中に妻にネットで調べてもらったところハローワークで再発行できると。
時間かかるのかなぁと思っていたのですが、空いていたこともあり、窓口で相談して
ものの10分ほどで再発行してもらえました。そのあとは、区役所へ向かい住民票の
取り寄せ。札幌に引っ越してきてから印鑑証明の登録もしていなかったので、ついでに
印鑑証明の登録もしてきました。仕事が始まるとなかなか区役所には行けなくなるし。
少し時間がかかったものの住民票も難なくGET。大体のものはそろいました。
あとは、資格証明書で高校時代に取った英検3級の証書と、給与振込口座を作ること
ですね。資格証明書はIT関係に関係する資格をとっているわけではないので必要ないと
思っていたのですが、英検、ヘルパー、簿記のものも必要みたいです。
給与振込口座は、留萌信用金庫を指定されていて作りに行かないといけません・・・。
まさか口座が指定されると思っていなかったので驚きました。
就職が決まって嬉しいことですが、ただ喜んでもいられないですね。