ご無沙汰しています

かなりの間ブログを休んでいました。
というのは、職業訓練が忙しくなったりしてパソコンを立ち上げる時間がなくなって
いたことが第一にあります。でも、このままにしておくつもりはなかったので、
就職が決まったときにでも劇的に再開しようかと思っていたのですが、なかなかそうも
いかない感じです。そんなにうまいこといかないのが人生ですよね。
ご心配をお掛けしている方もいますので近況報告します。
10月から職業訓練のほうで企業実習が始まりました。不動産屋に行っています。
ココが結構厳しい場所で朝8時出勤です。それから9時半ぐらいまでその日配るチラシを
配りやすいように折りたたんだり、担当者のはんこを押したりしています。
それから、担当者の車でチラシを配る地区まで乗せてもらい大体10時ごろからチラシを
各家庭のポストに入れていきます。1日1人で歩き回ります。かなりハードですね。
そんな感じで16時までビラ配りをしてシャツが汗でびしょ濡れになって終わります。
受け入れる会社としても社員でもない人間にやらせる仕事がなくて困ってるみたいです。
ただ、ビラ配りは社員でも普通にやるようです。正直不動産業は向いてないような感じを
今の段階では受けています。
そして、企業実習と平行して就職活動もしています。就職活動と言っても日中は、
実習でハローワークには行けないので、ネットの転職サイトに登録し、職を探すといった
感じです。実は先日1社書類選考が通り面接まで行きました。その結果が土曜日にでました
結果は不採用だったのですが。まぁ、縁がなかったということでしょう。
それに、その会社は選考の結果をこちらに連絡してくる前に転職サイトの広告の掲載を
更新していたので、あまりイメージは良くなかったです。不採用であるならば、
広告の更新をする前に相手に結果を伝えるべきだと思うんですよね。その会社の仕事内容は
Web関係の仕事でした。あのまま採用になっていてもなかなか難しい感じだったので
面接までいけて面接の練習が出来たことで良しと考えています。
私は今はパソコンのインストラクターをやってみたいと思っています。というのは、
職業訓練で「職業興味検査」というものをやったときに、適職としてパソコンの
インストラクターが出たのです。その興味検査というのは自分の性格の傾向などがでて
くるのですが、当てはまっていたんです。人と接することが好きで、慣習的な作業も好む。
そして、PCを使うことが好きである。「先生」という職業をやってみたいという思いも
あったのでこの機会にチャレンジしてみてもいいかなぁと考えています。
何より、職業訓練に来ていたパソコンの講師を見ていて「自分でもやれるのではないか?」
と感じました。授業で大したことも教えず、教え方も下手。挙句に一部の生徒と話し
込んでいたり。それを見てて「自分だったらこうするのに」という風に考えている
自分がいたんです。そういうときに適職がパソコンインストラクターと出たので、
やってみたいと思いました。
ただ、札幌の場合インストラクターの募集が少ないのが問題なんです。ただでさえ、
そう多くないのですが。最初はアシスタントなどからでもいいのでインストラクターの
世界に足を踏み入れたいんです。一度経験をつめたらその後が広がっていくと思うんです。
今は、2社に履歴書を出しています。引き続き採用の情報を探しています。
札幌以外でも誘いがあればと思うのですがなかなか難しいですね。
地道にやっていきます。
ココのところはこんな感じです。元気にやっています。毎日更新するのは無理かも
しれませんが、皆さんにご心配をお掛けしないように近況報告をしていこうと思います。
そして、就職が決まったらまた再開したいと思います。