診察日

今日は診察日でした。16時からだったので映画を観てから出かけました。
地下鉄で最寄の駅で降りて改札を出るときに横に先生がいました・・・。「あれ?」と
思いつつも、帽子をかぶっていて確信が持てなかったので話かけなかったのですが。
気になって服装だけは覚えておきました。私の先生は火曜日だけ16時から非常勤で
私が通っているクリニックに来ているのです。私は先にクリニックについて待合室で
待っていると、先生が来ました。やはり服装が同じでした。
そして診察ですが、今回は簿記に通いだしてからしばらくしてからの診察で感じることが
ありました。簿記から帰って来たときになかなか眠れないことをまず言いました。
これは、やはり簿記の影響でしょうということです。というのも、別に鬱でなくても、
遅くまで仕事をして帰るとなかなか気分の切り替えとかが出来なくて寝付けないとか
そういうことがあると。なので、気にすることではないけれども、どうしてもというときは
頓服として出している抗不安薬を飲むようにと言われました。
あとは、多少イライラがあるということ。これも、人間疲れてくると憂鬱になることも
あるけれども、逆に攻撃的になってしまうこともあると。やはりこれもそういうときは、
頓服を飲むようにと言われました。いずれも、簿記が関係しているのではないかという
ことです。週3回で、夜3時間の勉強はハードですねと言われました。
ただ、もう残り3週間ぐらいなのでそれまで様子をみましょうということでした。
睡眠薬は先生がやはり極力出したくないということで、(飲まなくていいのであれば飲む
必要はないということで)今回も薬に変更はありませんでした。睡眠に関しては、
なかなか眠れなくても、限界までくれば眠れるので自分でも気にはしていません。
そして、最近やっていることの話の中で、ドームに野球を観に行っている話をしたら、
また少し盛り上がりました。1勝3敗なんですというと、「今は打率が低いから厳しいけど、
打率が上がってくれば大丈夫でしょう。ロッテは強いですね。ロッテは強いけど、
ソフトバンクや西武は例年ほどの恐さは無いから大丈夫でしょう。」と。
そして、6月の阪神戦の話になりました。(先生は阪神ファンです。)やはり行くようです。
6日は行けないようなのですが、7日は早退して8日は面倒なので有給を使うと
言ってました。本当はライトスタンドで応援したいけれど、そうなると早くから
行かないといけないから、残念だけど指定席を取ったと。
いやぁ。早退と有給ですよ。阪神ファンは熱いですね。そして遊びを持ってます。
さすが先生ですね。そう思いました。
そして、来月(6月)の末に神戸に出張があるようなのです。そのときも、甲子園に
行って来ますと言っていました。羨ましいですね。そんな診察でした。