雨降り

今日は札幌の各地の小学校で運動会が予定されていたと思うのですが、天気予報どおり、
あいにくの雨。朝から降り続いていました。なので、我が家の近くの小学校の運動会は
中止になりました。やっていたら観に行きたいなぁと少し思っていたので残念です。
ということで、外は雨降りだったので、今日は整理の日にしました。まず、最初は
HDDの中の整理。昨日野球の帰りに街のヨドバシまで行ってバックアップ用のDVDを20枚
買ってきたので、HDDに入っている見終わった映画をDVDに焼くことにしました。
これをやらないと、次の映画をHDDに入れられないので。入れたい映画は
まだまだあるんです。入れたいというか落としたいですね。今日は5枚焼きました。
これが意外に時間がかかるんですよね。イメージファイルを読み込ませて、バックアップ
用にファイルを変換して、そこからライティングソフトを使って焼くので1つの映画に20分
ぐらいかかります。その20分も一気にできるわけじゃないので、20分間ほったらかしには
出来ないので違うことも出来ないし。テレビを見ながらやってました。
一通り観た映画はDVDに焼けたので、1つ映画でも観ようかと思いました。そのとき、妻が
居間で音楽を聴いていたので、スカイプ用のヘッドセットで観ていいました。そしたら
歌いだして1度「歌うな〜」と言ったのですが、再び歌いだし、映画に集中できなくて、
観るのを止めて寝室に行ってベッドに横たわったら寝てしまいました・・・。
その後、溜まったいた洗濯物を洗濯して、乾いたものは妻にたたんでもらいました。
洗濯機は2回、回しました。その後、ご飯食べてから、食器洗いをしました。
が!人が食器洗いしている横で妻は、シフォンケーキを作り出しやっと洗い終わったと
思ったら「これも」、それも洗い終わると、今度は洗ったばかりのボールを使いだし、
生クリームをあわ立てると言い出す。挙句に、手に水ぶくれができたとかで、喚き出す。
我が家には子供がいないのにもうすでに1人います。きっと隣の部屋の人とかは、
我が家には子供がいると思っていると思います。ちなみに、生クリームの泡立ては、
手が痛いとかいいだして中途半端にしています。ハンドミキサーが欲しいとか
ボヤキながら・・・。
それで私の方は一段楽したので、簿記の勉強をしました。なかなかやる気にはなれない
のですが、少しずつでもいいのでやっていこうと。日々少しずつですがこなしています。
今日はこんな感じで終わりました。