映画鑑賞


今日はファインディング・ニモを観ました。今頃?っていう感じではあるんですけど、
なかなか見る機会が無くて・・・。ディズニーのCG系の映画は吹き替えで観るというのが
2人の意見で一致し、吹き替えにして見ました。声優の割り当てがすごくマッチしていて
楽しかったですね。今更説明することも無いのかもしれないですが、まずニモの父親役の
マーリンという役に、とんねるずのノリさん。マーリンと一緒にニモを探しに出かける
魚(画像右)のドリーという役に室井滋。ニモはイメージに合った声でした。
ファインディング・ニモ」という題名から、ニモがメインで物語が進んでいくのかと
思っていたのですが、実はマーリンとドリーのニモを探す旅がメインという感じです。
そして、何より面白かったのは、ドリーです。あわてん坊で早口で物忘れが激しい
のです。そして、物凄く能天気。この役柄に室井滋がはまってるんです。そして、
そのドリーと一緒に旅をするマーリン。何だか漫才を見てる感じでした(笑)
以前実家に行った時に、両親が先にニモを見ていたらしく、「頑張れ!逃げろ!」って
思わずなるんだよ〜。と言っていたのですが、気が付けば今日2人とも同じような
感じになっていました。笑いもあり、感動するような部分もありでいい映画だと
思いました。まだ観てない人は観てみるといいと思います。まだ、チキンリトルとか、
アイスエイジなどがあるので、その辺も見ていきたいと思います。
あとは、こないだ、「17歳のカルテ」という精神疾患を扱った映画を観たのですが、
微妙な感じでしたね。あまりお勧めはしません。具合が悪くなる方もいると思います。