簿記講習10回目

とうとう今回で簿記の基礎講座が終了しました。次回の水曜日からいよいよ実戦形式の
講習になるそうです。何だか物凄く早かったので結構不安があるんですけど、今日2時間目
に解いた実際の検定の第5問目で出るような問題を抜き打ちで解くことになったのですが、
思っていた以上に覚えていて時間内には無理だったのですが、考え方とかが大体あって
いたので少し安心しました。といってもこれで安心しきってはいけないんですけどね。
あと、本当の勝負は次回からなのではないかなぁと思ってもいます。どんな資格でも
そうだとは言いませんが、どれだけ過去問を解いたかという部分にかかってくるの
かなと。とくに、簿記のような100回以上行われている試験であれば、同じような問題が
出ることもあると思いますし。薬剤師の国家試験とかでも、そんな感じだったようなので
やはり過去問に慣れるというのがこれから必要なんだと思っています。(私は薬剤師の
試験は受けてないですよ。兄と姉の勉強がそんな感じでした。)
次回から、新しいテキストが配られるそうです。とりあえず、今はやる気があります。
これだけ簿記について書いてるので、落ちたらかっこ悪いですよねぇ・・・。
勉強と遊びを程よく入れて飽きないようにしていきたいと思います。