秘密がばれる

母親についにヘルパーの資格と取ったことがばれました。ばれたというか、なるべくして
なったというか。わざわざ、壁にかけている修了証書を外すのも面倒くさいし、
話すときといえば、こうやって部屋に来た時になるんだろうなぁと思っていたので。
ただ、それでも、自分で気が付くまでは触れませんでした。そしたら、帰るかなぁと
言って立とうとした時に目に入ったみたいで説明しました。
何時通ってたの?何も言わないから・・・。と言われました。こういう知り方したから
「よくやったねぇ」と言ってくれましたけど、事前に話していたら違うことを言われて
いたと思います。なので、今の簿記のことも話しませんでした。簿記は試験があるので、
ダメな時もありますからね。褒めてもらえたのでよかったですけどね。
おそらく母親の口から父親にも伝わっていると思います。