SNSの携帯利用法の問題点

うつうつの会@SNSmixi同様に携帯からも利用可能なのですが、
どうやら利用するに当たって問題点があるようだったのです。というのは、私は
携帯ではなくてPHSでしかも、普通にPC用のホームページが見れるZERO3なので、
携帯電話としてのSNSの利用ができないのです。なので、携帯からの利用方法が
わからないし、実験も出来ない状態なのです。以前にSNSのメンバーさんに、
携帯から使えるか聞いたところ、「上手くできなかった」ということを聞いていました。
ただ、どう上手くできなかったのかまで聞いていなくて、後回しになっていたんです。
そして、最近になって大阪の友人が「mixiも携帯から繋ぐことが多くて、SNSも携帯から
使いたい」ということを言われていて、登録の仕方を説明して、そのあとちゃんと
携帯からアクセスできるのか試してもらうことをお願いしていました。
今日、スカイプで話をしていた時に、「携帯からどうだった?」と聞いたところ、
「ログインできない。」ということを言われました。詳しく話を聞くと、おかしな点が
でてきたのです。通常mixiの場合、PCで自分のページから携帯のメルアドを設定すると、
登録した携帯のアドレスに、メールが送られます。そのメールに貼られているリンク先
にログイン画面があります。(携帯のメルアドを入力する欄と、パスワードを入力する欄)
ここで、携帯のメルアドと、PCでログインする時に使っているパスワードを入力すると
携帯からログインしてmixiを使うことが出来る(そうなのです。)
しかし、うつうつの会@SNSの場合、ログイン画面に行くところまでは同じなのですが、
そこのパスワードにPCで使っているものを入力してもログインできないのです。
しかも、携帯用のパスワードは通知されない・・・。ということは、携帯から入ることが
できないのです。そこで、大阪の友人とスカイプで話しながら、私は管理画面で
友人のパスワードを変更したりと色々やりました。すると、結局あることがわかりました。
携帯のメルアドを登録した時点で、内部的に携帯用のパスワードが自動的に生成される
のです。しかし、それは利用者側にも管理側にも伝わることはない状態です。
この時点で、パスワードは2つ存在することになります。PCでログインする時に
利用者が任意で設定したパスワードと、携帯のメルアドを登録した時の勝手に発行された
知ることの出来ないパスワードです。もうこの時点でおかしいんです。
知ることが出来ないと永遠に携帯からログインできないですから。
それを解決するためには、PCからログインしてもらって、設定変更ページで、
パスワードの変更してもらうということです。ここで、パスワードを設定してもらうと、
初めて、PCでのパスワードと、携帯からのパスワードが一致するのです。
これで、利用者は携帯からログインする時のパスワードを知ることが出来るのです。
おかしな話ですよね。何で、mixiのように、初めからPC用のパスワードでログインが
できないのか?ということになります。それが機能上無理なのであれば、
せめて、最初に携帯にメールを送るときに、生成されたパスワードを通知して
ほしいんです。なので、システムの要望にあげておきました。
対応してくれるかどうかはわかりませんが。でも対応してくれないと、
かなり使い勝手が悪いんですよ。とりあえず、公式ブログの方にこの現象を
まとめておきました。書かないと皆さんわからないので。
大阪の友人には色々やってもらって大変感謝しています。