ZERO3から携帯電話への画像送信

兼ねてから気になっていたことがありました。それは、私が使っているPHS(ZERO3)から
普通の携帯電話にメールで画像を送ると見れないということです。
大阪の友人や、Lazyさんに画像を送ったことがあるのですが、いずれも届かない・・・。
原因はZERO3の画像のサイズが大きすぎて携帯では対応していないんですよね。
簡単に言うと、デジカメで撮った画像を携帯に送っても見れないのと一緒です。
それを知ってから、色々試していました。ZERO3で撮った画像を一旦PCに送って、
PCで画像のサイズを調整して送ってみたり。それでも届かないことが出てきて悩んで
ました。そして、昨日mixiのZERO3のコミュの方で、怒られるのを覚悟で質問を
書き込んでみました。すると、直後に質問を見たある方からメッセージがきました。
ZERO3の設定で携帯に送るときに画像のサイズを調整してくれるところがあるという
ことでした。説明書を読まない自分にはそんなことが出来るとは知らなくて、
てっきり画像編集のソフトを使って送るのだと思っていました。
早速メッセージに書かれている設定に変更していました。しかし、我が家は2人とも
ZERO3でして、携帯にちゃんと送れたか試す方法がありません。
なので、とりあえず、大阪の友人に妻の写真を送信し、見れるかどうか聞いてみました。
しかし、忙しかったのか返信がなく、今度はLazyさんにお願いしてテストすることに。
ちゃんと送れました。今まで撮影した画像が携帯に送れなくてすごい不便に感じて
いました。でも、これからは送れるんです。嬉しい限りです。
今日の朝大阪の友人とメッセしたときに確認したら、その友人の方でも見れたということ
だったのでよかったです。今回試したのはauの人ばかりだったので、
今度は他の会社の携帯の人にも送れるかやってみたいと思います。
おそらく大丈夫だとは思うのですが。
メッセージしてくれた方にも感謝しつつ、夜に薬飲んだ後に相手してくれた
Lazyさんにも感謝です。ありがとうございました。あと、忙しい中(私の想像)に
どうでもいい、携帯画像が届くかメールした大阪の友人にはすまないことを
しました・・・。ごめんね〜。と言いつつもまたメールすると思います。
ということで、これからは、携帯のアドレスを知っている方にメールだけでなく
画像も送れるようになりました〜。よかったです。
って、後で気が付いたのですが、Lazyさんに私と妻の顔の画像を送って、
見せてしまいました・・・。もう長いやり取りになるのでいいのですが。
妻はLazyさん曰く「MEGUMIをかわいらしくした感じ」らしい。本人は否定してたけど。
私は「文句タレの顔」だそうです(笑)