深夜の初バナー作り(悪戦苦闘)


今日は夕方からヘルパー講習で仲良くなったTさんとお食事(私にすると飲み)が
あるので早めの更新です。帰ってきてからだと酔っ払っているので。
昨日は恥ずかしながら初めてのバナー作りに挑戦しました。(画像)
このブログのバナーです。もともとこのブログ専用のバナーが欲しくて作りたかった
のですが、作り方がわからなかったり、フォトショップの使い方がわからなかったりで
なかなか手が出せずにいました。しかし、4月9日にmokakoさん(id:mukako1009)から
リモートでフォトショップの使い方を教えてもらいまして、動画に残すのには失敗
しましたが、何となく使い方がわかるようになりました。そして、その後ヨドバシで
ロゴ作成に的をあてた本を買ってきました。それでも、カッコいいものは作れないので
少し作ってみては消し、また作ってみては消し。ということを繰り返していました。
昨日、夜にうつうつの会@SNSのブログの更新をしていた時に、自分のブログのバナーを
ここに貼りたいなぁと思ったんです。そこで軽く火がつきました。
とりあえず、処女作として作ってみようと。やらないことには始まらないですから。
自分に出来ることは、レイヤーを使って、文字を入れて、文字に装飾してという
感じのことまでです。なので、しゃれたものは出来ないのはわかっているのです。
とりあえず、サイズは88×33。この大きさのバナーが一般的みたいですね。
なのでとりあえずこの大きさで。そこから文字を入れていくのですが、
大きな問題が・・・。私のこのブログ題名が長いんですよ。今更ですが・・・。
「うつ+うつ=いい人(うつ病)」って。88×33の大きさに入れようとすると文字が
小さすぎて読めなくなるんです。どうしようか?考えました。出てきたのは、
よく妻がこのブログの事を「うつうつ」と呼んでいます。そこで「うつ×2」と
すれば少しは縮まるのではないかと思ったんです。これが上手くいって、
何とか上手く収まってくれました。そして、最初は下地のグリーンの部分がグレーだった
のですが、「何でそんなくらい色なの?やめたほうがいい。」とあっさり妻言いわれ、
言われるままに変更。そしてこの色になりました。ただ、下地を塗りつぶして、
文字を入れて、影を付けるだけのものでしたが、結構時間が掛かりました。
それでも、とりあえずこれでいいかなぁと。mukakoさんに教えていただいたことは、
ある程度使えたような気がするので。しばらくの間、この画像をバナーとして使うことに
しました。作成後、早速公式ブログの方に貼りました。
気が付けば時間は午前3時ぐらい・・・。始めた時間が遅かったのもありますが。