妻とお出かけ

旅ボケを何とかしないといけないと思い。今日はお出かけしてきました。
天気はよかったです。風は冷たかったのですが。札幌の琴似というところに、
TUTAYAの大きな店舗が最近出来たそうなんです。なんでも、渋谷の店舗の次に
全国で大きな店舗らしくて。妻が行きたいようなことを昨日言っていたので、
天気がよければ行こうと約束してました。HPで場所を調べました。
琴似には地下鉄の駅とJRの駅があるんです。地下鉄だと最寄の駅の路線なので
すぐに行けるのですがJRだとそうもいかないんですよね。
調べた結果、JRの琴似駅の近くでした。なので私は、歩きか地下鉄で札駅まで出て
札駅からJRに乗って行くものだと思っていました。
その前にちょっと郵便局に手紙を出す用事があったので郵便局に行きました。
その途中で、妻に「どうやって行くの?」と聞くと、私が考えていたこととは
全く違うことを言い出しました。それは、JRの白石駅まで歩いてそこからJRで
すぐに琴似駅に向かうというのです。駅までは歩いて30〜40分でしょうか。
全く考えていなかったですね。結局その案で行くことになり郵便物を出した後、
歩いてJRの白石駅まで行きました。駅に着いてから今度は帰りの話をしました。
「帰りもこの道順で帰るの?」とすると「帰りは地下鉄の琴似駅まで歩いて
地下鉄で帰ればいいんじゃないの?」と言うのです。「え?なら行きもそうすれば
良かったんじゃないの?」と。話が食い違ってました。まぁ、でも駅まで来てるので
もういいんですけど。とりあえず、JRに乗って琴似駅に到着。駅前にあるわけでは
ないので、駅前で配っていたTUTAYAのチラシをもらい地図を見て歩きました。
駅からそれほど遠くなくて、着きました。外から見てもそうですが中に入っても
確かにでかいです。スタバが中に入っていて、本を買わなくてもそこで読めるらしい
のです。(ただし、スタバで商品を注文しないといけないらしいですが。)
しばらく店舗を探検。すぐに感じたのは「何だかワケがわからない・・・。」
本が回りに置いてある中に、真ん中にはCD・DVDの販売があったり、本だけでも、
並びが統一されていなくて、漫画本の隣に突然教科書関係の本が置いてあったり。
PCの分野のところでも、「ブログ」とか札で区切ってあるのに、違うところに
ブログの本があったりなんかして。本屋好きな私ですが、もうここのは来ないだろう
という結論に達しました。目的のものが見つけにくいんですよ。
あのままだとやばいのではないのかなぁと感じますね。
JR琴似駅のすぐ前には他の本屋さんがあったので。結局何も買わずに出てきました。
その後100均で簿記の講習で使うバインダーとお菓子を買ってマックで一休みして、
地下鉄の駅まで歩いて帰ってきました。まだ、ちょっと疲れているのでしょうか?
あくびが出てきたりして、気をつけないといけないなぁと思いました。