バックアップ作業の1日

今日は外付けHDDのバックアップ、そして、データ復旧作業をメインにこなしてました。
数日前のデータ消失に気が付いてからこれではいけないと思い、
昨日バックアップ用のDVD20枚を買ってきました。さぁ、バックアップを取ろうと
思ったのですが、念のためもう一度消失データの確認をしました。
すると、数日前に書いたファイルだけではなかったことに気が付きました・・・。
もっと大量の音楽ファイルが消失していたのです・・・。
まだ、全てを確認していないので、完全に復旧できるかわからないのですが。
とにかく想像していたよりは多くのファイルが無くなっているようです。
データの復旧を先にするか、バックアップを先にするか考えたのですが、
とりあえず、バックアップから開始。とにかくDVDに焼いてHDDの容量を空けないと。
まずは、視聴済みの映画から焼くことに。これだけでDVD4枚使いました。
まだそこまでしかできていません・・・。これからもバックアップ作業は続きます。
後ろから「日頃から少しずつバックアップは取らないとねぇ」と
IT革命が始まったばかりに妻に言われました。「はい・・・。」としか言えない私でした。