グラフィカルの勉強

簿記講座の申し込み後にHDDのバックアップを取る為にDVDを買おうとヨドバシに
立ち寄りました。そのとき、何気にPC関係の本のコーナーにも足を運びました。
本が基本的に好きなので。最初はSNSに関して何かいいものがないかなぁと
思って探していたのですが期待通りのものは見当たりませんでした。
そこで、ふっと「フォトショップの本を見てみよう」と思い本のコーナーへ。
フォトショップ全般の使い方を取り上げる本ばかりがあって、
「こういうのは何か違うんだよねぇ」と思いつつ眺めてました。自分としては、
やりたいことを取り上げているものが欲しいんです。今回であれば、バナー作成とか。
すると、本棚の下のほうに、「10分で出来るロゴ作成」というような感じの題名の
本がありました。「お!これ使えるんじゃないか?」と思い見てみると色々なロゴの
作り方が出てました。説明も簡潔でわかりやすい。見ているうちに他にも似た本が
あることを発見しました。1冊丸まるフォトショップで色々なロゴの作り方を
解説しているものや、フォトショップイラストレーターを組み合わせている本など。
迷ったのですが、最終的にフォトショップイラストレーターが入っているものに
しました。どちらもロゴ関係なので目的は一緒です。まずはこの辺からソフトに
慣れていこうかなぁと。とりあえず使わないと機能もわからないですしね。
この間mukakoさん(id:mukako1009)に遠隔でレッスンしていただいたことで、
かなり敷居が低くなりました。聞いてばかりでは申し訳ないので、自分でも学ばなくては。
まずは、このブログのバナーを作りたいなぁと思っています。
うつうつの会@SNSのデザインはmukakoさんにお任せしているので
私は手を出しません。何だか楽しくなってきました。上手くできたら公開します。