リモート(遠隔)操作

今日午後からmokakoさん(id:mukako1009)にフォトショップ(画像編集ソフト)の
使い方を教えていただきました。教えてもらうというのも、私は札幌、mokakoさんは
関東在住。直接会って説明を受けることはできないのです。ではどうやって?と
なるのですが、MSNメッセンジャーに遠隔操作を使える機能があるようなのです。
自分自身はそういう機能があると聞いたことがあるのですが、使ったことがなくて
どんなものなのかわからなかったのですが今日始めて体験しました。
すごいですね!!何がすごいって。マウスのカーソルが勝手に動くんです。
通常は自分のPCの画面は自分がマウスやキーボードを使って操作しない限り、
何も起きないじゃないですか?それが勝手に動くんです。
なので、mukakoさんが自分のPCから私のPCのディスプレイを見て操作しているんです。
その状況で、簡単なバナーを作ってもらいながら教えていただきました。
私のPCの環境でmukakoさんがバナーを作る実演をしてくれたんです。
新たなPCの使い方を発見しましたね。こういう使い方をすれば、簡単なPCの使い方や、
メンテナンスなんかもその場に行かなくてもできますよね。
ただ気をつけないといけないのは、相手から自分のデスクトップの内容が見えてしまうので
ディスプレイをキレイにしておいたり、見られたくないファイルとかがないように
しておかないと恥ずかしいですね。
フォトショップの使い方を習うにあたって、絶対に1度見ただけでは覚えられないので、
デスクトップでの動きを動画にして保存できるようなソフトを事前に探して
用意しておきました。そして、実際に作業に入る前にソフトを動かしておいたのですが、
気が付くとソフトがフリーズしてました・・・。原因はわかっているのですが。
復習が出来ない状態に・・・。mukakoさんには恐れ多くて、できればもう1度違うときに
お願いしたいのですけどと言えませんでした・・・。
この場を借りてmukakoさん、もう無理ですよね〜・・・。