HDDのファイルって消えるの・・・

自分は音楽ファイルを外付けのHDDに保存しているのです。
シングル、アルバム。それぞれ圧縮ファイルにして。最近はほとんど聞いてなくて
そのままなのですが・・・。今月ゆずのコンサートに行くのでゆずのアルバムを聴こうと
そのHDDの中を探しました。ゆずはアルバムを全部持っているので、
HDD内に「ゆず」というフォルダを作ってまとめていたんです。
しかし、見当たらない・・・。フォルダごとないのです・・・。
慌ててHDD内を検索かけましたけど、目で見てないものが出てくるはずも無く・・・。
ゴスペラーズのアルバムまで消えてました。
自分で削除したわけではないんです。忘れているわけでもなくて。
さぁ、どうしようか?せっかく入れてあったものです。ゆずとゴスペラーズは好き
ですからショックでした。そのときに思い出したのは過去にHDDから消したファイルを
復元するソフトがあって、それを念のためにダウンロードしておいたんです。
インストールはしていなかったので、探し出して即インストール。
今回は自分で消していないので復元できるのか物凄く不安でしたがやらないよりは
やってみた方がいいということで。藁にもすがる気持ちでした。
インストール後、使い方は分からないながらもいじってみて、とりあえずHDDを指定し、
スキャンを開始。250GBのHDDですので時間がかかる。しばらく放置しておきました。
するとありましたよ。見つかりました。やっぱり消えてたんです。
ソフトに「削除済み」という項目と「消失済み」という項目があって、
探していたものは全て「消失済み」のほうに入っていました。
なので、勝手に消えたんです。こんなことってあるんですね。どうしてなのかわからない
のですけど・・・。HDDはクラッシュ(壊れる)ない限り安全だと思っていたのですが。
甘かったです。そして、とりあえず、ゆずのアルバム全てを選択肢復元しようとしました。
すると今度は3枚目のアルバムのところでソフトがエラーを吐いてフリーズ・・・。
反応なし・・・。仕方がないので再び1からやり直し。消失ファイルの検索から。
時間が掛かりました。仕方ないので1個ずつ復元していきました。
何とか全て元に戻すことが出来ました。外付けのHDDがいけないのでしょうか?
それとも、HDDいっぱいにデータを入れたのがいけなかったのでしょうか?
全くの謎なんです。分かる方いたら教えてください。かなり冷や汗ものでした。
近いうちにDVDのメディアを買ってきてバックアップを取ろうと思います。
なお今回使用したソフトはフリーソフトで以下のものです。オススメですよ。

  • PC Inspector File Recovery

http://www.pcinspector.de/file_recovery/jp/welcome.htm