民主党代表選挙


ちょっと知的に政治の話題でも・・・。といってもそんなに語れないのですが。
今日、民主党の代表選挙で夕方のテレビは、ほとんどが予定を変更してこの話題でした。
立候補者は小沢一郎氏と菅直人氏。いずれも過去に見たことある顔です。
若手の前原さんで失敗した後だからこうなるのも仕方が無いかとは思いますが。
昨日の夜辺りからどちらが有利かという話題が出始めて小沢さんが有利であろうと。
でも、小沢さんは元自民党であったり、強権的であるとか壊し屋と言われていたり、
無愛想なところとか、民主党内でも拒否反応を示す人がいるとか。
確かにあまり笑っているところを見たことが無い。
でも、あるHPには以下のようなことも書かれてる。

徹底した合理主義者で無駄なことを嫌う。政治家に付き物の「夜の宴会」も「本当は嫌い。うまい、早い、安い店が好き」(周辺)。「人との付き合いが政治の原点」が持論で、落選議員への応援に積極的に出向くなど人情に厚い面も持ち「頭は西洋人、心は日本人」との評もある。

「政治家に付き物の「夜の宴会」も「本当は嫌い。うまい、早い、安い店が好き」」と
いう部分は良い感じがする。いつも思うんです。どうして政治家の打ち合わせとなると
決まって高級料亭なのか?本当に大事な話をしてるのか?と疑いたくなる。
と、書きたいのはこんな、小沢さんについてではなくて、落選した菅さんのこと。
見ていて感じたんですけど、何だか最初から勝つ気が無かったような感じがするんです。
周りに要請されたこともあるし、今回の代表選びは選挙にしたい民主党
ただ、党内の雰囲気としては、代表は小沢さんでという感じ。
なのでとりあえず負けるのはわかっているけど対立候補として出ましょう。と。
負けた時の表情も爽やかだし、悔しさも無い。出馬表明のときの記者会見でも、
負けた場合は、小沢さんと協力していくと言っていたし。
そこが私は一番きになったところ。それが悪いのか良いのかはわからないけど。
これで民主党が立ち直り、自民党を苦しめるようになれば問題ないのか。
そんなところが気になったので書いてみました。
浅い知識で書いたので内容は無いです。