hotmailの次期仕様


昨日の朝PCを立ち上げていつものようにメールチェックを始めようとした。
私はプロバイダから固定で配布されるメールアドレスは全く使っていない。
というのは、登録先で悪用されたりして、迷惑メールがたくさん届いたりするのも
イヤだし、そうなった場合に簡単にアドレスも変えることはできないでしょう。
(今はできるのかな?)その点フリーメールはすぐに変えられる。個人情報も関係ない。
あと、外でメールを確認する場合にはフリーメールが便利。PCがネットに繋がっていれば
どこでも確認が出来る。そんな理由からメールはフリーメールです。
いくつかアカウントを持ってます。今のメインはこのブログに載せているアドレス。
メッセでも使っているから。ただ、最近迷惑メールが多いんだけど。
あとはGmail。こっちはSNSの管理で使用してます。Gmailは容量も大きいから。
招待制だったので始めは招待状をもらうのに苦労しましたけど・・・。
と、そんな感じでメールはフリーメールを使っています。
そして、hotmailにログイン。すると、あるボタンに気が付く。
「ベータ版評価にご協力下さい。」「ん?何だろう?」と思ったが何となくわかった。
hotmailで何か新機能が出来て、そのベータ版を試しに使って意見を聞かせて欲しいと
いう感じのものだろうと。迷っては見たけれども、無料であるならとボタンを押す。
すると、インターフェース(画面の見た目)が全く変わってしまった・・・。
(画像右が元、左がベータ版)何でも、Outlook(Windows標準のメーラー)に近い感じに
したみたいです。プレビュー機能が付いていたり。見たとたん「重そう・・・。」と
感じたのだが、使ってみてその予感は的中。(昔の仕事柄そういう予感は比較的当たる。)
プレビューなんて使っていたらダメ。動作が遅くて・・・。
見た目はいいのかもしれないけれども、実際に使うと不便すぎる。
今度「動作が重過ぎる。この重さを改善しないと使う気になれない。」と意見を送ろうか
と思っています。とりあえず、プレビュー機能は使わないようにしています。
それでも、前のインターフェースのものよりも動作は重いですからね。
もうしばらく使ってみますけど。実際、今の感想としては、無理して新しくしなくても
いいんじゃないの?っていう感想です。