SNSのバージョンアップ


今日の朝方にうつうつの会@SNSの元となるOPENPenシステムのバージョンアップが
ありました。いったい何が変わるのか?と思っていたのですが、
朝起きてからTOP画面に繋いで見ると・・・。TOP画面の右上にに宣伝が・・・。
しかも、「うつうつ」のロゴにかぶってるし。美しくないですよね。(画像:右)
どうしようか少し悩みましたが、やはりちゃんとしたいので、
デザイナーのmukakoさん(id:mukako1009)へメールで連絡。ブログ見る限りでは、
そんなに余裕は無いように感じるのですが、とりあえず報告だけでもと。
(内心はすぐ直していただけることを期待しつつ、無理なら仕方ないとも。)
すると午後にmukakoさんがメッセにログイン。早速対応していただきました。
助かりました。でも、不思議なことが。自分のPCからだと、どのページでも右上に
広告が表示されるのですが、mukakoさんの画面ではどこにも広告が
表示されないんです。何が影響しているのかわからないんです。
ブラウザの違いでもないみたいです。
とりあえず、広告でロゴが隠れたことは、障害に入るのではないかと思うので、
公式ブログの方に挙げておかないといけないですね。
それから、管理画面にログインしコミュニティのカテゴリーを増やすことに。
mixiのカテゴリーを参考に少し変えてみる。その後今までに無かった項目が増えている
ことに気が付きました。細かく書くと割と色々変わっていたのですが、その中で
嬉しかったのは、画面の下にリンクを貼れるようになっていたことです。
その場ですぐに公式ブログのリンクを貼りました。今回のバージョンアップは
利用者側からはあまりわからないでしょう。ただ、TOP画面に広告が入ったのは
ショックでした・・・。最初の画像が気に入ってたので。