SNSの何の略??

mixiから始まり、GREEorkut、COLORS、Yahoo!360などと招待を受けてきて、
自分でうつうつの会@SNSを作るまでになったのですが、その間ずっとSNSのことを
ずっとソーシャルネットワーキングサイトの略だと思っていました。
ですが今日、何気に他のSNSのTOP画面を見ていてあることに気が付きました。
そこにはソーシャルネットワーキングサービスと書いてありました。
サイトとサービス。確かに両方とも「S」で始まるので、SNSなんですが。
いったい何が違うんでしょうか?mixiはサイトなんですよね。
ということでgoogleで検索することに。どう検索しても出てこない・・・。
調べているうちにシステムというのまで出てきた・・・。ますます混乱。
最終的に発見しましたよ〜。半日がかりでしたね。(違うこともしてましたけどね。)
Wikipediaで「ソーシャルネットワーク」で調べました。
そしたら以下のように書かれてました。

ソーシャルネットワーキングサイト
一般的な定義
 オンライン上で社会的ネットワークを構築するのが、ソーシャルネットワーキングサイト(SNSまたはYASNS)である。最後のSが表すものは、サイトによって「サイト」「システム」「サービス」のいずれかになるが、この違いによる定義の差はない。

結局、これといった差はないようですね。私はうつうつの会@SNSをサイトとします。
システムというほどのものでもないし、サービスというと有料な感じがしますから。
なんだか、どうでもいいことだとは思うのですがすっきりしました。