W-ZERO3にあたふた

takuya05212005-12-31

 
妻のZERO3ですが、不安定なんです。PCに不慣れな妻が持つものではなかったのかも
しれませんね。毎日1つは「これがおかしい」っていうことを聞いている気がします。
昨日は、まずネットに繋げようと思ったら繋がらない。エラーメッセージが出る。
ネットやmixiのコミュでそういうトラブルの解決法がないか調べましたが、
見つからなくて、取説にもない状態。何気に電話をかけてみようとするが、
電話もかからない、着信も受けられない。「どうしよう?壊れた?」と
動揺する妻。まぁ、とりあえず、最終手段の「リセットボタン」を押すことに。
これで直らなければWillcomに電話しなくては。「リセットボタン」を押して、
再度今度は発信から確認。発信はOK、着信もOK、ネットは?NG・・・。
妻はWILLCOMに電話しました。詳しいやり取りはわかりませんが、
何回か「リセット」したくらいで、解決策が見つからず、年明けにもう一度電話して
くださいって言われた。とのこと。「なんだよそれ」なんて言いつつ、
何気にネットに接続すると繋がった。通話も、メールもOK。一応解決したものの、
原因はわからず。ただ考えられるのは、立ち上げたアプリなどが「×」ボタンを
押しただけでは終了しないらしく、スタート→設定→システム→メモリ→
→実行中のプログラム と進みそのプログラムを1つ1つ停止させていかないと
裏で動き続けているつくりになっているようなのです。これが影響して通話ができない
とかがあるんじゃないかと思っています。ネット閲覧中は発着信できないとかあるので。
でも、そんな一々プログラムを終了するのに一々スタートからたどっていくのは
面倒です。そこでPDAようのフリーソフトを入れようと思いまして。妻に提案。
上の写真のソフトを使うと、スタートからたどらなくてもプログラムを停止できるんです。
でも、妻はインストールの仕方とかわからないので、「やって」状態。
私もPDAなんて使ったことないので自信はない。
でもやらなくちゃいけないのでやりました。まずPCとZERO3を接続。
同期を取るために、ActiveSyncというソフトを使うのですが、
接続という画面が出たところで一向に前に進まない・・・・。
これはおかしい。時間がかかりすぎると思って調べたら、ファイヤーウォール
悪さしてました・・・。ファイヤーウォールを停止したらすんなり接続できて、
同期も完了。そして、まず左のソフトからインストール。
フリーソフトとしても使えるが、お金を払うと機能がさらに増える。
目的は簡単に裏で動いているソフトを終了させる機能だったのですが、
このソフトは、お金を払って使える機能のほうにそれがあるということに、
少ししてから気が付く・・・。ダメじゃん・・・。フリーで使いたいのに。
ということで画像右のソフトをインストール。
このソフトはフリーで全機能使い放題なので便利。これで終了できていないソフトを
簡単に終了させることが出来ました。その後も、W-SIMのソフトウェアの更新が
あったらしく、それもバージョンアップ。妻の物なのに私がどんどん使い方を
詳しくなっていっています。でも、まだなぞがおおいですね。
戸惑いがあります。PDAは使ったこと無いので。
またここで、京セラの普通の機種にしようかZERO3にしようか悩みだしました。
難しい・・・。正月かけて考えてみます。