mixiって難しい

ココ最近mixiであまりよろしくないことが続いてます。
いろいろな方がトラブルにあわれているんですよね。
みんな嫌がらせにあっているんですよね。何なんでしょうね?そういう話を聞くと
「人間の醜い部分が見えてやだなぁ」って感じます。
mixiには「足あと」という訪問者がわかる機能があります。
最初はこの機能はいいなぁと思っていましたが、最近は「無くてもいいのでは?」と
感じています。コレがあるために余計にトラブルを引き起こしているような気が
するのです。見に来ている人がわかるということは、よく言えば
「こういう人も見に来てくれているんだ。嬉しいな。」と感じられます。
でも、悪い場合「何この人?毎回見に来てる・・・。気持ち悪い。」などのように
なると思うんです。いくらmixiといえどもやはりネットの世界です。
不信感も持つことだってありますよね。というか不信感の方が先に立つような気がします。
そうすると、「足あと」を見て感じた不信感から今度は「アクセスブロック」という
機能を使うようになるんです。mixiの事務局としてはトラブル回避のために、
「アクセスブロック」という機能を作ったのかもしれませんが、これがトラブルの
元にもなっていると思います。
ストーキングや、嫌がらせなどの、明確な揉め事があっての
「アクセスブロック」であれば、その使い方は正しいと思います。
でも、実際はどうでしょうか?何でもかんでも「アクセスブロック」っていうのが
現状のようです。多少不愉快だった程度のことでもブロックかけるんですね。
かけられた側は気分悪いですよね。理由もわからず一方的にですから。
何だかそう考えると「足あと」とか「アクセスブロック」とかって、
いらない機能のような気がします。トラブルの元ですから。
出会いを楽しむはずの場で、醜いことが行われるのはイヤですね。
これは1つの例であって実際には他の方法でも嫌な気分になっている方も
多いと思います。コミュニティ内でもトラブルはあるみたいですしね。
根本的に招待制といえども、結局は個人が特定できるわけではないので、
現実世界で面と向き合って言えないことや出来ないことを平気でやってしまう。
そういうことがあるような気がします。それがネットという世界なのかもしれませんが。
そう考えると「割りきり」が必要なんでしょうね。寂しい世の中ですよ。
まぁこういう悪いことばかりではないことも確かなんですけどね。