今年の正月もきっと

takuya05212005-12-30

 
いよいよ年越しも間近ですね。
気が付けばもう30日なんですね。そんなこと全然気が付かないぐらいでした。
年末の過ごし方は明日から私の実家に帰り年明け3日ぐらいに帰ってこようと
思っています。年末の我が家はよく飲み、よく食べます。
数年前からのことなんですが、我が家は酒屋から20リットルのビールの樽と
サーバーをレンタルし(中身のビールは購入します。)ほぼ1晩で飲み干します。
(写真左:ビールの樽 右:サーバと接続した図)
去年の年末妻が初めて我が家の年越しを経験した時は驚いていました。
それそうでしょうね。ビールの樽なんて居酒屋でしか見ないでしょうから。
それが個人の家にあって、しかも1晩で無くなるんですからね。
ちなみに私の実家の家族は5人家族です。5人で20リットルを飲むのです。
単純計算で1人4リットルですね。しかも、その年によっては、ワインなどにも
手を出した年がありました。両親伴にお酒が強いので子供もみんな強いんですよ。
去年は薬の影響で私はあんまり飲めなかったのですが、今年は薬も減薬されて、
比較的飲めるようになったので、去年よりは飲めるのではないかなぁと感じています。