お仕事


昨日、友達とメッセをしてて、お仕事の話になって、
興味深い話になりました。ホームヘルパーです。
ホームヘルパーというのは3級、2級、1級というのがあるらしくて、
特に試験もなく、講習に参加し、数日の実習を行うことで取得できる資格のようです。
これからの高齢化社会で必要になってくるものなのかなぁなんて考えたりもします。
これから仕事を探す上で、取っておいたらいいのかなぁとも思います。
とりあえず、札幌で通える学校の資料請求はしてみました。
ホームヘルパー2級とかで働けるところといえば老人ホームとかだと思います。
私はどっちかというと、介護というよりは同じ病気を持った人と関わってみたい
ということを最近考えています。楽なことではないとは思うのですが。
そこで、色々調べている時に「精神障害者ホームヘルパー」というものがあることも
しりました。仕事内容はまだはっきりわからないのですが、
ホームヘルパー2級」を取得した後に数日の講習と実習で取得できるようなのです。
この「精神障害者ホームヘルパー」というものを取得すれば、
少しは希望の仕事に近いことが出来るかなぁとか思ってみたりします。
まぁ、それにはまず「ホームヘルパー2級」を取得するために講習を受けないといけない
んですけどね。今のうちに色々調べてみて、よければ来月からでも通えたらなぁとか
思ったりもします。説明会もあるようなので出て話しを聞くのもいいですしね。
そろそろ、復職に向けて考えないといけない時期ですからね。