仰木彬さん安らかに


ちょっと遅い話題ですが、また一人偉大な人物が亡くなりましたね。
突然の訃報だったので、かなり驚きました。
後からニュースや、ネットなどを見ていると、大分前から悪かったようですね。
ご本人は、もう死というものを覚悟していたのでしょう。
その上で、今年の「オリックスバッファローズ」初代監督を引き受けたんでしょう。
「グランドで死ねたら本望」とか、2004年の野球殿堂入りのパーティを「生前葬」と
言っていたようですから。そう考えると「真の野球人」という感じですね。
いろんな方がショックでしたでしょう。
土曜日の「ベリーベリーサタデー!」でも金村さんが泣いてました。
イチローもショックでしょうね。イチローのとっては仰木さんなくして、
今の活躍はないでしょうからね。無名時代に起用してくれなければ今頃どうなっていたか
わからないですからね。そう考えると相当なショックだったと思います。
仰木さんが育て上げた選手はすごいですよね。
野茂、イチロー、田口、長谷川、吉井、中村。全てメジャー経験者ですよ。
そして、これは本当の話かわかりませんが、パンチ佐藤に芸能界入りを進めたのも
仰木さんらしいのです。仰木さんはパンチに「お前は野球をやっても大成できんが
芸能人なら大成できる。」と話したそうです。そして、パンチも「ハイ辞めます」と
二つ返事で答えたらしいです。
すばらしい人です。人生とは無情ですね。この人じゃなくてもって思っちゃいます。
心からご冥福をお祈りいたします。