つい言ってしまうんです

ジムでバイクをこいでいるときに私についてくれているインストラクターに
声をかけられました。で、「今日は奥さんは?」と聞かれたんですが、
「家でまだ寝てます。」と答えてしまいました。答えてしまいましたというのは、
別に、家にいることだけを伝えればいいのに「まだ寝てる」ことまで言ってしまった
からです。自分何故かそういうところで、うまく答えられないというか、余計な一言を
付けちゃうんですよね。前にも昼ごろに妻宛の電話があり、そのときも
眠っていたのですが、「奥さんいますか?」という質問の答えで
「まだ寝てます。」って言ってしまい、妻にもっと他の言い方あるでしょう。って
言われたことがあるんです。今回で2回目でした。妻にはジムから帰った後、
笑いながら伝えておきました。すまん妻よ。今度こそは、「寝ている」とは言わないから。
うそが付けないというかなんというか。そんなに悩むことではないんですけど、
少し困っています。