ジム

昨日は、夜に友達との飲み会があることと、「ボディパンプ」が12:25からと
少し早い時間に行われるということで、自分1人でジムに行きました。
妻は、眠っていて、前の日に「行くなら1人で行ってきていいよ。」と言われていたので
そのようにしました。いつものようにウォーミングアップもかねてバイクを負荷90Wに
設定し、30分こぎ始めました。筋トレして感じるのが、初め楽だったバイクが
筋トレしていくことで、疲れが溜まっているのか、しんどく感じるようになってきました。
これは、実は後から妻に聞いたところ、妻も同じことを感じていたらしく、「そうだよね」
と意見が一致しました。「ボディパンプ」で結構足の筋肉も鍛えているので
その影響でしょう。30分汗だくになりながら何とかバイクをこぎ、ストレッチを
しました。今日は、「ボディパンプ」に合わせて早めに来ていたので、割りと入念に
ストレッチを行いました。いつも入念にしないといけないんですけどね。
その後いよいよ「ボディパンプ」です。今日のプログラムは、「ボディパンプ45」と
いうもので、45分間のものでした。一昨日でたのは、普通の「ボディパンプ」で
1時間のものです。なので昨日は一昨日も経験しているし、45分と短いので楽かなぁと
考えていたのですが、そうでもなかったです。足の筋肉に結構効き目があって、
足がプルプルしています。階段も降りるときがきついんですよ・・・。
インストラクターが一昨日と違う人で、やる内容も多少違って、それはそれで
ハードでした。それでも全身の筋肉が鍛えられるので、負けずに通おうと思います。
その後、少しだけ休憩を挟んで、個人的な筋トレを行いました。
で今日も「早く風呂〜」って感じになって、風呂に向かい、幸い空いていたので
昨日は比較的ゆっくりお風呂に入りました。最近、運動後のお風呂が病みつきになってきて
止められなくなりつつあります。気持ちいいんですよね。
運動の疲れを取ってくれるし、ジャグジーも気持ちいいし。
ちょっとジムとは関係ない話になるんですが、お風呂場に鏡がありドライヤーを使える
スペースがあるんですが、そこで妙な光景を目にしました。
それは、もう定年を過ぎたであろう年配の方と、まだ20代だと思われる若いお兄さんが、
全裸で、股間にタオルを置いた状態で椅子に座り、政治について熱く語っていたのです。
何か2人とも意気投合しているようで、「年金が問題だ」とか「〜は犯罪だよ。あんなの」
などかなり長い間、話していました。私がお風呂から上がる前から話していて、
髪を乾かし、ジュースを飲んでいる間も会話は途切れることなく続き、私が更衣室を出る
時はまだ語っていましたから。少し奇妙な光景で興味深かったです。