勝利

昨日社会保険事務所から、傷病手当金不支給決定通知の取り下げを要求した、
審査請求の結果が送られてきました。
結果は、題名の通り「不支給決定通知の取り消し」だった。
それはそうだよね。だって医師の診断書では、労務不能なんだから。
これで、健康保険組合が60日中に結果を不服とし、厚生労働省内の
社会保険審査官に審査請求を出さない限り、5月、6月分の傷病手当金が支給される。
とりあえず「ほ」っとしている。いい経験になりました。
それにしても、今回の結果の報告に関して、どういう経緯で不当な決定であったので
この決定を取り下げなさいということが事細かに書かれている
「審査決定書謄本」というものが送られてくるのだが、それを読んで驚いた。
何故かというと、私が提出した書類は、期間中にかかっていた病院の、
期間中の診断書だけだったのであるが、その書類には、いつ何という薬局で、
何という薬の処方を受けていたことなどが詳細に書かれているのである。
あらゆる情報が審査官のところにいっていて、その情報を加味して審査していることが
わかる。すごいなぁと感じた。