すっかり秋

北海道はすっかり秋めいてきました。ハリケーン
よく「北海道の夏は盆まで」といいますが、今年はまさにそうだなぁと感じます。
盆を過ぎたら始まる「スタッドレスタイヤ」のCMや、
クリームシチュー(お笑いコンビじゃなく食べ物の方です)のCMが急に流れ出すと、
もう秋から冬に向かっているんだなぁと感じます。
それに、朝が「涼しい」と感じることから、「寒い」と感じることへ変わってきます。
今日も朝は寒く、軽く長袖の服も着たい感じです。
今年は久しぶりに北海道の四季を感じてます。
関東では、まだまだ気温が高く、夏が続いているといったところでしょうが、
北海道に夏は本当に短いです。あっという間に過ぎていってしまいます。
関東で言うと秋ぐらいの短さではないのかと思います。
まぁそれが長年北海道で暮らしている者にとっては当たり前のことなんですが。
これからは台風の季節でもありますね。関東の方台風11号に気をつけてくださいね。