暴力事件

駒大苫小牧の暴力事件について、
皆さんいろんな意見があると思います。優勝を取り消すべきだ。とか、
選手(生徒)には関係のないことで問題を起こしたのは部長なのだから、
優勝を取り消さないでほしい。という意見など。
私は地元北海道の人間だから甘く判断するつもりはないが、
今回の事件は生徒が起こした問題ではないので、優勝は取り消さないで欲しいと思う。
今の時点で、優勝報告会を中止するなど、生徒たちは、十分過ぎるほどの
制裁は受けています。それに、一昔前であればこういったことは普通にあったと思う。
暴力はいけないことだが、私が高校生だったころは似たような事は普通にありました。
今は暴力を振るった側が一方的に悪いとされているが、
された側の態度にもちゃんと注目すべきではないのかなぁと思う。
あるサイトの情報では、いきなり一方的に殴ったのではなくて、その前に注意があり、
それに対して反抗的な態度をとったので殴られたということも書いてあった。
何度もいうが、暴力は決して許されることではないのだが、
殴られる側にもそれなりの非はあるのではないかと思う。
多くのマスコミは、殴ったという事実だけを大きくして報道しているが、
もう少し詳しく、両者の視点からみた報道をしてほしいと思う。
最後に、問題を起こしたのは部長であって選手ではない。
部としての連帯責任を求める人もいるかもしれないが、選手は被害者である。
そういった意味からも、今回の優勝は取り消さないで置いてほしい。
高野連には寛大な対処をお願いしたいところです。